昨日発表されたニンテンドーDSの後継機『ニンテンドー3DS』。
今はやりの3Dディスプレイをゲーム機に取り入れた最初のゲーム機となりますね。
実のところ、「ゲームの裸眼3D立体表示」は、任天堂に限らず、ずいぶんと前から様々なメーカーで模索はしていました。
ただ、3D表示は非常に難しい。技術的にも、コスト的にも。量産に至って採算が取れるかどうか、その根拠に至るまでに様々な障害があります。
でも、ここが任天堂の上手いところで、いわゆる「枯れた技術の水平思考」。
この3DSの技術は、実はだいぶ「古い」技術だったりします。 「アバター」をはじめとした話題の3Dテレビの表示技術とは異なり、3DSの構造は実にシンプル。
でもこれを最新の製品に取り入れて最大限の効果を出してしまうところが、いかにも任天堂らしい発想。
とはいえ、これで大型テレビは厳しい。DSのような形状と用途だから、初めてバランスが成り立ったんだろうなあ。 完成された製品を早く見てみたい!
ただ、昨日今日の世間のリアクションを観察すると、DSやWiiほどの驚きや盛り上がりは、まだイマイチ見られない。
というのも、ゲームに裸眼3Dは確かに新しいけど、「で?」というところで、遊びとしての新規制がまだ見られないからかもしれない。これはゲームの作り手側の問題だけどね。
DSと同じように旋風を巻き起こすか。それとも話題だけで終わるか。この辺でも要注目です。 .
[0回]
PR